2010年9月18日土曜日

2000年、ドゥカティのエヴォルツィオーネ(革命)



MH900e

ドゥカティの限定モデルにおいて、スペシャルなモデルと言えば、やはり「MH900e」でしょう

1998年にミュンヘンで開催されたインターモトでプロトタイプが発表されると同時に大きな話題となり、公道モデルに対する問合せが殺到

その時点では市販化については一切アナウンスされず、翌年のミラノショーでも発表が無かったため、世界中のドゥカティファンが落胆

しかし、その年の12月にドゥカティの本拠地で行われたボローニャショーにて「世界限定2000台で、2000年1月1日予約開始」とのアナウンスが行われ、発表当日はドゥカティの本国サイトがアクセスの多さにパンクしてしまった程、衝撃的なバイクです

ドゥカティによれば、初期ロット500台の予約が埋まるまでわずか31分だったとの事

往年製品の復刻ではなく、最近の技術により作られ、チーフデザイナーはピエール・テルブランチ

ちなみに末尾のeはエヴォルツィオーネ、つまり革命

製造は当時ボローニャ工場の生産能力に余裕がなかったために、当初ビモータに委託され、開発にもビモータが関わりましたが、ビモータが倒産したため自社生産に切り替えられた色々な意味でエボルツィオーネなバイクです

そうそう、フレームはベネリです

ドゥカティの中でも唯一無二ともいえるスペシャルバイク「MH900e」

モトエスエックスでは極上のMH900eを展示しております

https://www.mjbike.com/ubike/sch_stock_details.asp?code=933&id=933031&dealerid=933

http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/pref/34/shop/4459/id/301288/


イタリアの至宝、MVアグスタに負けない存在感はスペシャルなドゥカティならでは!

モトエスエックスショールーム内は、テルブランチ VS タンブリーニでバチバチです

気になる方は是非見に来てくださいね













今日(9/18)と明日(9/19)はモトエスエックス1泊阿蘇ツーリングです

工場はお休みですが、ショールームはオープンしてますので遊びに来てくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿