2010年4月26日月曜日

ドゥカティバイクス最新号!


4/27発売のドゥカティバイクス Vol.6ですが一足早く入荷しました。

今回の特集は「一度は所有したいドゥカティ」という事で、過去〜現在の名車達が紹介

されています。実はこの企画、全国津々浦々のドゥカティ専門店の声が反映されてまして

もちろんモトエスエックスのスタッフそれぞれのベスト3もここに反映されてます。

ではここで私達3人それぞれの「一度は所有したいドゥカティ」を発表。

まず部長・山下は

1位 ストリートファイターS


2位 750 F1モンジュイ



3位 デスモセディチRR



1位の座は新型ムルティストラーダ1200に取って変わられる可能性大です(^ ^;

かつて749Rを所有していたこともあり2位はそのルーツともいえるこのモンジュイ。

日本人は限定車に弱いのです(笑) そして限定車と言えば3位のデスモセディチRR。

ドゥカティ史上究極の限定車ですね。お客様のご好意で当店内に飾ってあるのですが

値段だけの事はあるなあ、と。なんといっても「買えるMOTO-GPマシン」ですしね。

お次は、工場長・濱田のベスト3。

1位 Super Bike 848


2位 スーパーモノ


3位 ハイパーモタード1100S


新車整備後の848に完成試乗した濱田工場長はあまりの出来の良さに大興奮!

お金さえあれば欲しいとうめいていました。中途半端な排気量で1098の廉価版と思われ

がちですが中身は正真正銘のスーパーバイク。ベストバランスを求めた結果の排気量。

とは言え一昔前の1000ccスーパーバイクを凌駕するパワーは十分過ぎる程です。またフ

ロントフェンダー、アンダーカウルが樹脂ムキ出しというのも逆にレーシーで通好み。

いずれ濱田君が848でサーキットに復活する日がくるかも!?

2位はドゥカティのシングルレーサー・スーパーモノ。

シングル大好きの工場長的には外せないバイクだそうです。レーサーでなくて良いので

普通にシングルのコンパクトなドカがあったらきっと売れると思うんだけどなあ・・・。

3位はハイパーモタード。オフロードライダーの工場長として、このルックスはやっ

ぱり良いみたいです。空冷1100の中では最も過激な味付けのエンジンに加えショート化

されたリヤスプロケットによりフロントがバンバン浮きます。コーナーでは軽い車体と

高い着座位置が相まって軽快に駆け抜けられますね。

最後に代表・佐伯のチョイスはというと、

1位 PASO


2位 851 SP2


3位 ハイパーモタード1100S



3位は工場長とかぶってますね。ちなみに部長・山下も以前ハイパーモタードオーナー

でして、ようはスタッフ全員ハイパーモタード好きです。そのスタイリングからか昔な

がらのドカ乗りの方には少々受け入れられづらい所も見受けられます。が、その荒々しい

エンジンといい、高い所からスパッと切れ込む”あの感じ”といい、フレンドリーに見えて

意外と乗り手を選ぶ所があったりと、ドカらしさを凝縮したバイクだと思ってます。

さてさて1位のPASOですが先日のブログでも紹介した、タンブリーニの傑作です・・・

たぶん。まあ、一般的にはまったく人気が無くて知ってる人も少ないですがそんな変態的

なバイクが大好きな漢、佐伯。フルカバードのフェアリングがフェラーリテスタロッサ似

な所も良いのだそうですよ。そんなマイナー車ですが今回のバイクスで紹介されてますね。

是非一読して下さい。

2位の 851 SP2は若き日の憧れ、ダグポーレンが乗ってたからだそうです。デザインも

パゾと似てますね。この851シリーズからDOHC 4バルブ化され、特にバイクの世界では

当時まだ珍しいインジェクションを採用していました。レースでのホモロゲーション

取得の為に公道使用から高いスペックが与えられ始めたのはこの頃からで、のちの

Rモデルの源流です。

さて、あなたのベストはいったいどのバイクでしょう?妄想してるだけでも楽しいですが

乗るともっと楽しいんですよね!だからバイクはやめられない!!



0 件のコメント:

コメントを投稿