2023年8月3日木曜日

FANTIC CABALLERO(キャバレロ)シリーズを改めてご紹介!

 キャバレロシリーズはイタリアのFANTICが製造するスクランブラータイプのバイクにです。

FANTICは積極的にレース(モトクロス・エンデューロ等)で参戦し活躍しているメーカー、 レースで得られたバイクのノウハウを生かして作られているのがキャバレロシリーズになります。


現在CABALLEROシリーズはScrambler Flat Track Rallyの3モデル展開され各にモデルに125㏄と450㏄のエンジンを搭載されています。(排気量別の表記はモデル名の後ろに125㏄なら125 450㏄なら500と付きます 例Scrambler125)

125と500のモデルはエンジン周り以外違いが無く125だからとパーツのグレードを落とさず500と同じアルミ削り出しの部品を使用して車体を軽量に仕上げています。(アルミ削り出しの部品は最高にカッコいいです!)

自分が初めて乗ったキャバレロはRally500(450㏄)でキャバレロシリーズの中で一番オフロード走行に力を入れたモデルで前後サスペンション変更とスイングアームをアルミ製に変更しタイヤもよりオフロードに強いタイヤに変わっていてかなり力をれています。

初めて乗った感想はとにかく軽い!!サイドスタンドからバイクを起こすだけでもわかるぐらい450㏄のバイクと思えない軽さで250㏄クラスのバイクより軽いのではと衝撃を受けました(車重は450㏄モデルで150㎏ 125㏄モデルで130㎏と実際かなり軽量です)車体が軽いので小回りをさせるのも楽で狭い道に入り込んでも不安が無いのでいつもなら避けていた道も入っていけます。バイクを押したり引いたりするのも軽いので狭い場所にバイクを止めていても楽に取り出せます。

Rally500は一番オフロードに適したモデルで他のモデルよりシート高が高いですが、サスペンションが良く体重がかかると適度に沈み込んでくれてシート高が高くなっても乗りにくさは感じませんでした(シート高860㎜で他モデルより40㎜高いです)足つきですが、身長が169㎝の自分がスニーカーで乗って片足をステップに乗せた状態で踵が少し浮くか浮かないかぐらいです。

シートも座り心地が良いのでよく動いてくれるサスペンションと合わさって疲れにくいです。

水冷単気筒450㏄のエンジンですが振動も思いのほか少なく手が痺れにくいのもおススメポイントです。

モトエスエックスにいるCABALLERO Rally500はもう直ぐ新車から3年でにこれまで日本中いろいろな道(一般道・高速道路・林道・ラリーイベント参加)を代表が6500km以上走ってきましたが、大きな故障もなく走り続けてくれていてCABALLEROの信頼性の高さを証明してくれています。

(モトエスエックスのRally500は電動コマ図ホルダー装着)
CABALLEROシリーズは軽量で扱いやすいので免許取り立ての方や重いバイクが苦手な方におススメです。また信頼性も高いので初めて外国製のバイクに挑戦される方にもお勧めできるバイクです。


#モトエス#モトエスエックス広島#FANNTIC#CABALLERO#Scrambler#Flat Track #Rally#500#125#大型#二種原付

0 件のコメント:

コメントを投稿