2016年8月12日金曜日

LMLには2ストがある!!

暑くて溶けそうですが皆さん、バイクに乗ってますか?

通勤で乗ってる方も多いと思いますが、その通勤がちょっと楽しくなるスクーターを紹介します

ちょっと前からモトエスエックスで取扱いしはじめた「LML スターデラックス」なんてどうでしょう?


今回はその中でも濃~い2サイクルモデルにスポットを当ててみます

その前にLML の紹介をサラッと

元々はイタリアのベスパをインドでライセンス生産していたのですが、ライセンス契約が終わったのを機に「ピアッジオ」「ベスパ」の文字を入れなければ良いよ、という事で今も人気の高いPXシリーズを生産しているメーカーです

さて、そんなLMLですが現行で2サイクルエンジン搭載車を製造しています

マフラーには排ガス規制にも対応した工夫もされているので法的に安心ですが、音・ニオイ・振動は間違いなく2サイクルです(笑)

ちなみにアフリカ大陸にも輸出されているので土埃にも強いそうです

本家ベスパのPXシリーズとのエンジンの違いは吸気方式!

PXシリーズはロータリーバルブですがLML スターデラックスはお馴染みのリードバルブなんです

比較するとより確実な吸気と閉鎖が可能になり、燃費やトルクが向上しています

でも乗ってるフィーリングはオリジナルと大きく変わらないのは嬉しいですね


左手でクラッチ操作とギアチェンジ、右手・右足で前後ブレーキを駆使して走るとそれはもうスポーツバイクの感覚です

最初はちょっと戸惑いますが、すぐに慣れると思います

もちろんATモデルもラインナップされてるので、このスタイルだけ楽しみたいって方もOK!
    左 スターデラックス AT125(4スト)       右 スターデラックス MT125(2スト) 

外観はベスパのPXシリーズと全く同じなので車体アクセラリーもPX用がそのまま使えます

LML スターデラックスは125cc~200cc、4サイクル・2サイクル、MT・ATとラインナップも多いので詳しくはモトエスエックスまでお問い合わせください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿