2023年7月23日日曜日

皆さん初めましてモトエスブログ新担当 ユータローです

モトエスでオフロードバイクを購入して色々しているうちに楽しくなりすぎて

バイクに乗る環境を求めてモトエスに転職したユータローです。

今回新しくブログ担当に就任してしまったので自己紹介を兼ねてオフロードバイクを

購入したきっかけと車両紹介をブログにしています。

 

自分はモトエスにお世話になる前からバイクに乗っていましたが、

小回りやUターンがほんとに苦手で立ちゴケばかりしていました。

最初のうちは頑張って乗っていましたが、段々バイクを車庫から出すのも

嫌になってきていました。

運転が上手くなりが自分では具体的にどこが悪いのか分からず友人に相談すると

「バイクの運転が上手くなりたいならオフロードバイクが良い」と

モトエスエックスを紹介されたのがオフロードバイクを購入したきっかけでした。

 

実際に店舗に行き事情を説明して進められたのがAJPPR3でした。

初めて実車を見た第一印象はシートが高い!

(実際に当時乗っていたヤマハのXJ6より5.5㎝も高い)

今乗っているバイクでも不安な高さなのにさらにシートが高いバイクにまたがれるのかと疑問に思っていましたが、正しいバイクの跨り方を教えてもらうと不思議なことに普通にまたがれたことは今でもよく覚えています。

バイクの車重(RP3の車重105kg)も半分ほどしかなくこれなら何とかなると

思っている所にさらに背中を

押してくれたのは「オフロード場で基礎から一緒に練習しましょう」でした。

初めてのオフロードバイクでしかも外車で色々不安がありましたが、

AJPPR3は今でもカッコいいと思いますし代表の助言もあったので購入しました。


所有して乗っていた感想は

タイヤが小さいおかげか小回りがとても楽


車体が軽いので後輪を持ち上げて方向転換させたり

練習場や林道で倒れた時の引き起こしやハマってしまっても

リカバリーが楽でした


サスペンションが適度に柔らかくシートも厚みがあって座り心地よく

長く乗っていても疲れにくい


サスペンションが柔らかいので数字上のシート高は高いバイクでしたが

身長が169㎝で足が短い自分でも足つき性は抜群でした。

車体もスリムなのも足つきの良さに一役買っていました。


エンジンは空冷シングルの240㏄なのでビックリするようなパワーは

出ていませんでしたが逆に安心してエンジンを回せましたし、

低回転が強くエンストしにくい

ゆっくり走ったり小回りをする時の強い味方


オフロード走行に必要な物が一通りついているからハンドガード取り付けるだけで済む

アンダーガードなど買うとかなり高いので助かる


燃料を入れ過ぎると燃料キャップの内圧を調整するバルブから

燃料が出てくる事を初めて知ったときはビックリ!


ヘッドライトは要調整!!


新車で購入してから3年ほどツーリングや通勤(半年ほぼ毎日50㎞)、

オフロードコースで練習などいろいろな場所を走ってきましたが、

マイナーなトラブルはありましたが、

走れなくなるような大きなトラブルは無くゴムホースに亀裂が入った部品を交換したり

消耗品を交換したぐらいでいつも元気に走ってくれていました。

 

PR3で練習したおかげで一般道での小回りやUターン楽に

できるようになってきましたし購入して2年ほどたってロイヤルエンフィールド

クラシック500も購入して乗っていましたが昔より自信をもって運転が

出来るようになっていました。

 

軽くて乗りやすく頑丈だったPR3は残念ながら廃版になってしまいましたが、

自分の様なバイク初心者やオフロード初めてみたい方におススメの一台でした。


追記

なんと!このブログを書き終わった頃に販売が終了しているPR3に代わる

AJPの新型バイクが入荷しました。

AJP SPR240

空冷シングルエンジン240cc

フロント21インチ リア18インチ

サイズ感は以前販売していたPR3とフルサイズのPR4の中間

軽量でスリムな車体はそのままでPR3より大きいタイヤを装着

(PR3のタイヤサイズはフロント19インチ リア16インチ)

自分がPR3を購入した時に販売されていたら間違いなく選んでいた一台


SPR240は別のブログで詳しく紹介します

空冷シングルのバイクや足つきの良いオフロードバイクをお探しの方

お楽しみに!!

#ajp #ajpspr240 #ajp広島 #モトエスエックス #モトエスエックス広島

0 件のコメント:

コメントを投稿