2015年6月13日土曜日

防府航空際を観に行こう!ツーリング♪


6月のツーリングは、モトエスエックスでは珍しく「走る」よりも「観る」方を重視した内容で、「防府航空際」を観に行きました

今までのツーリングとは趣向が違うのと、梅雨真っ只中で晴れの週末という事もあって家族サービス等の影響で参加人数はかなり少ないだろうと思っていたのですが、私佐伯を含め6台・・・おぉ!ブルーインパルスの展示飛行と同じ台数(笑)

という事で、宮島SAからフォーメーションを組んで防府北基地へ

どのフォーメーションんで走るかをブリーフィング中(笑)


徳山西ICを降りて直ぐの道の駅 ソレーネ周南で一休み


こちらの藤井牧場産直しぼりたてミルクの牧場生ソフトクリームが有名らしいのですが、まだ開店してなかった為帰りに再度寄る事にして、防府基地へ向かいます



そして防府基地へ到着


そして見学開始です(ココからは顧問撮影の画像をお楽しみ下さい)

T-7の航過飛行

所謂練習機ですね


こちらは特別塗装機




飛行後点検の様子です

こちらはジェットの練習機T-4




そしてF-15

速さ・音、別格の格好良さです

着艦体制のデモンストレーションです


翼の端から出ているヴェイパーが格好イイ!



そしてF-16


F-16は速度も音も凄すぎです!地面が揺れるほどでしたよ

それにしてもヴェイパーが格好良すぎです



そしてメインはブルーインパルス T-4です



LEAD SOLOの5番機の格好良さに、思わず5番機のTシャツ買っちゃいましたよ(笑)





5番機と6番機のハーフスローロールはシビレます

滑走路正面で5番機と6番機が背面飛行のまま至近距離で交差するタッククロスは鳥肌ものです




感動出来るブルーインパルスの展示飛行でした


ちなみに展示飛行以外にも様々なイベントがあちこちで

74式戦車の体験試乗でパンツァーフォーと叫べたり(笑)

UH-1のコクピットが観れたり

記念撮影出来たり(笑)



C-1輸送機でウェザリングのお勉強したり

自衛隊員と敬礼してみたり

パトリオットの配備を考えてみたりと色々楽しめます


帰りは予定通り道の駅ソレーネ周南に立ち寄ってソフトクリームで疲れを癒します

いつもと趣向が違い観るツーリングを楽しみましたが、何だかんだで300キロ超えはモトエスツーリングらしかったですね

次は7月ツーリングで会いましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿