2010年8月19日木曜日

モトエスエックスの特選車 ~ドゥカティ編 その1~

今回から数回に分けてモトエスエックスの新車・中古車のご案内をして参ります。

以前よりMjバイクそしてバイクブロスにも掲載しておりますが小さめの写真、限られたコメ

ントでしか、そのバイクの魅力を伝える事ができなかったので、このブログで私、山下が

違った切り口でお伝え出来ればと思っています。

ではまずこちらのストリートファイターS。 >詳しくはコチラ


走行僅か3500kmで車検もたっぷり24年8月、テルミスリップオン&ROMが付属して205万!

というかなりお買い得な車両です。

ムルティストラーダ1200が出るまではマイベストなバイクでした。かつてはレプリカ以外は

バイクじゃない!ぐらいの勢いでこういったネイキッドはまったく興味がなかったのですが

歳とともに好みも変わるものですねえ(^ ^; 逆にこういったネイキッドでスーパースポーツ

を追い回す方がカッコいいと思う今日この頃。S4系最終のS4RSは有り余るパワーが暴れ馬

のようなフィーリングでそれはそれで楽しかったのですが、その後継となるストリートファ

イターはカッチリとした車体と足回りそしてトラクションコントロール(Sバージョンのみ)で

安心感を感じながらもスロットルを開けていけますね。が、それもリミッター付き国内仕様

でのハナシ。ROM交換で開放されたパワーはかなりのもので、はじめて試乗した時はかなり

ビビリました(^ ^; トラクションコントロールが効いてるから安心、のはずなんですが慣れ

るまではそう簡単に全開には出来ません。が、その有り余るパワーが使えようが使えまいが

そんなバイクに乗ってるっていうだけで満足感を得られたりするのがバイク乗りの性なんで

しょうねえ。カタチがカワサキZ1000に似てるなんて言われたりもしますが現車は非常にコ

ンパクトで、このバイクを知らずに初めて見られた方は1100ccと聞いて二度ビックリ。好み

もあるとは思いますが私は非常にカッコいいバイクだと思います。ちなみにこの上の写真の

アングルが一番好きです(^ ^)/


つづきましてはコチラのモンスター696+。 >詳しくはコチラ


新型マーチとパッソの見分けがつかない私ですが、モンスターとブルターレの見分けはちゃ

んと出来ますよ。と、まあどうでもいい事はさておきこの696+ですが走行3200km、車検もま

たまたたっぷり24年5月まであって77万7千円。モンスター796が発表になって少し影が薄れ

そうですが、696の魅力はその軽さと足つき性の良さ。初心者の方や身長の低いライダーに

は1100や796より断然オススメです。

ちなみに

696 車重161kg・シート高770mm に対して
796 車重167kg・シート高800mm 
1100  車重169kg・シート高810mm

といった具合に排気量と共に結構な開きがありますね。特に696と796のシート高差30mmは

結構厳しいのではないかと。メンテナンスコストもリヤタイヤに160サイズを履く696は、

180サイズを履く796や1100に比べると、銘柄にもよりますが実売価格で5~7000円程タイヤ代

だけで安くつきます。モデルによっては安くなったとはいえ国産と比べるとまだ割高な輸入

車。先々の事を考えて私達スタッフと相談しながらベストな1台を見つけて欲しいですね。


お次はMH900e。 >詳しくはコチラ



2000年当時、もうこれが欲しくて欲しくてしょうがなかったんです。

たぶんお金があったらコイツを買っていると思います。何がイイってもうこのデザイン以外

ないでしょう!!ピエール・テルブランチ教の私としましては同氏の最高傑作と思っており

ます。これまでに何度か乗る機会がありましたが正直、乗ったフィーリングがどうとかこう

とかいうバイクとは思ってないのでその辺は割愛します(笑)見たまんまポジションはキツイ

ですしエンジンも古い900cc。足回りやブレーキも現代のドカと比べるとプアですが、逆に

ラジアルなんとかやマルケなんとかが付いてても・・・なんだか違いますよねえ?

毎日、コイツをショールームで見るのが楽しみなので嫁に出すなら是非地元のお客様でメン

テに来られる方と思っているのですが、そんな想いとは裏腹にネットを通じた県外からの問

い合わせが多くハラハラしています。とは言え、ホントは大事にしてもらえるならどこでも

いいんですけどね。


今回は以上3台のご紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿