2024年10月9日水曜日

バイクを買うと人生が変わる事がある!番外編 AJP SPR250

バイクを買うと人生が変わる事がある
モトエスエックス 営業 山本

前回から時間が空きましたが今回は番外編になります。
今までは自分が所有していたバイクを取り上げていましたが今回は会社所有の試乗車になりますので番外編となります。

(写真のバイクは最新ロッドになりますので動画のバイクとはカラーリングやマフラー等違いがあります)
AJP SPR250
ポルトガルのメーカーAJPが販売している水冷単気筒250㏄のオフロードバイク
名前は違いますが以前AJPで販売されているたPR5の後継モデル
エンジンこそ同じ形式の物を継続して使用していますが、フレームや燃料タンク形状を変更し、より頑丈で整備しやすく進化しました。
重量も前モデルから3㎏軽い116㎏
燃料タンクは9.5ℓと一日山で遊んでも安心して帰ってこれる容量で更に燃料満タン状態でも
日本メーカーのオフロードバイクより10㎏程軽量で扱い易いバイクでした。
サスペンションの味付けは今まで紹介してきたAJPのバイクと共通で柔らかめの設定になっており跳ねにくいのでかなり扱いやすくまたシートのクッション性が高いので長い時間乗っていてもお尻が痛くなりにくいのも印象に残っています。
エンジンは適度にパワーがあり扱い易く
エキゾーストのサウンドはライダーを
やる気にさせるサウンド
(動画に出ているバイクにはレース用のエキゾーストが標準で装備されていました
現在はオプション扱いになっています。)
エンデューロレースから林道を楽しく走る事まで出来る懐の深いバイクです。

AJP代表のSPR250の紹介動画になります



0 件のコメント:

コメントを投稿