ツーリング2日目の朝は雨上がり
お宝を見に阿蘇駅へ(鉄分多めの2日目なんです(笑))
そのお宝とは
ななつ星です!
ホームの長さの関係で客車と機関車は切り離されて停車しています
磨き上げられたボディは映り込みが凄すぎます
そして宿に戻り朝食です
夕飯に続き、おかずも絶品ですが朝食も絶品!皆さん朝から3杯オカワリしてましたよ
宿の大将と一緒に記念撮影
とってもいい宿でした♪
2日目の目的地は
豊後森機関庫
豊後森機関庫
旧国鉄久大線を走る蒸気機関車(SL)の点検、格納庫として1934年に完成
鉄筋コンクリート造りで、SLの向きを変える円形の転車台を中心に扇を広げた形をしており、当時最高の技術を用いて建築さました
機関庫は久大線が全線開通とともに業務を始め、広さは1734平方メートル
最盛期の23年には蒸気機関車25両の修理が行われ、250人の職員がいたそうです
機関車は60―70キロごとに石炭や水の補給基地が必要で、久大線では豊後森が補給基地の機関区に選ばれた。戦時中は軍事輸送の拠点となったため、米軍の攻撃目標にされ、壁面には機銃掃射の弾痕が残っています
原形のまま残る機関庫としては九州唯一、全国的にも14年に造られた京都の梅小路機関庫(現在改装中)とここのみで、その規模から鉄道遺産としてあらためて注目されています
老朽化のため車庫の内部は立ち入り禁止なんですが、当日は「豊後森機関庫まつり」だったようで、通常入れない所まで入る事が出来ました
ここは航空自衛隊築城基地が近いので、T-33A練習機が展示されています
愛称はシューティングスター
愛称はシューティングスター
第304飛行隊のマークですね
英彦山の天狗がモチーフになっています
売店で隊員食堂のカレーを食べて小腹を満たします
メタセの杜を出発して、苅田港から高速になるので「ロッシオジサン」とは高速の手前でお別れです
そしてめかりPA
こちらでも小腹を満たしたりまったりして、佐波川PAガソリン~宮島SAで解散となりました
オーバー1000キロツーリングは1泊ツーリングの醍醐味です
オーバー1000キロツーリングは1泊ツーリングの醍醐味です
特に今年は「MV AGUSTA ツーリング」と言ってもイイほどMVオーナーの参加して頂きました
また来年も1泊ツーリングはやりますので、今年参加してくれた人は勿論、参加出来なかった方は来年は一緒に走りましょう!
また来年♪
今年も、楽しかった!(^.^)また来年も、行くぜ~!
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