2011年3月20日日曜日

忘れないでいくこと。そして、つづけていくこと。


この度の東北地方太平洋沖地震において被災された皆様にはこころよりお見舞い申し上げます。

発生よりすでに1週間以上がたちましたが各種メデイアにて発せられる被災地からの映像であったり情報を見る

度に心揺さぶられる思いの方がほとんどではないでしょうか。私達スタッフも大なり小なり今回の一件では

精神的に衝撃を受け、ある意味言葉を失っておりました。ただメディアを通じて見聞きしているだけの

私達ですらこのような状態なのですから現地でリアルに震災と戦っておられる方々の疲弊は想像をはるかに

超えるのだと思います。


さて、そこでこの度の震災においてモトエスエックスとして何が出来るか?何をしていくか?という事ですが

これは今回のブログのタイトルでもある「忘れないでいくこと。そして、つづけていくこと。」

という結論に達しました。スタッフ一同、個々人での募金等はこの震災後より始めておりましたが、

そういった義援行為を生活レベルで無理のない範囲で続けていくこと。そしてこのブログを通じて

毎月伝えていきこのブログを見ていただいている人(私達も含め)に忘れないでいて欲しいと思います。

今、報道各社は一斉に震災についてのあらゆる情報を発信していますがこれが1ヶ月たち、2ヶ月、半年と

時間を重ねるごとに減っていくことでしょう。ですが、被災地の真っ只中を生きている方々の苦痛は

まだまだ続いていきます。震災直後がもちろん一番厳しい時でしょう。そしてこの時期がもっとも

物資や義援金等の集まりやすい時でもあるでしょう。・・・でも、報道が減ってきたその先は?と、

考えるとぞっとします。


つづけていくこと。ひとり毎月100円だっていいと思うんですよね。1億人が100円募金したら100億円。

1ヶ月100億円。1年みんなが続ければ1200億円。2年、3年・・・。もう当たり前の本当に簡単な

小学生レベルの少しバカバカしい計算かもしれないけど、そういうちょっとずつの積み重ねが今までも

世界を守ってると思うんです。税金っていうとみんな嫌な顔しかしないけど募金だったら気持よく感じ

られるんじゃない?毎月、一回気持よくなれると思ったらなんだか嬉しいじゃない?そして少しだけ

ヒーローになった気にもなれるかもしれない(笑)


被災地の方々に笑顔が戻るのはまだ先かもしれないけど、まずは普通に生活できている私達が笑顔に

ならなきゃ!各地でイベントやレースが中止や延期になっているけど、少なくとも私達の住む西日本では

かつての生活リズムを取り戻し活気づいて欲しいと思うばかりです。近くイベントやレースを企画されて

いる方々には是非、意味不明な「不謹慎ムード」を吹き飛ばし頑張って欲しいとエールを送りたいです。

もちろんモトエスエックス月イチツーリング3/27は予定通り行いますよ!!


さてさて、長くなってしまいましたが私達のスタンスとしては「伝え続けること」をやっていこうと

思っております。とにかく元気出してがんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿