2014年8月18日月曜日

AJP 取扱い開始!~楽しくゆるくオフ車ライフ♪

ポルトガルのオフロードバイクメーカー「AJP」、皆さんはご存知でしょうか

おそらく「知らない」方が殆どだと思います

この度、そのAJPの取扱いを開始する事になりました

125~250ccクラスのオフロードバイクといえばかつては国産車にも多くラインナップされていました

最近の日本国内でも輸入車が多くなりましたね

ですが、やはり輸入車

敷居と価格、シートの高さで購入を躊躇している方も多いと思います

今回ご紹介するAJP、その辺りの壁を解決しています



現在日本に輸入されているのは標準的なフロント21インチ・リア18インチのPR4とフロント19インチ・リア16インチのPR3をベースに125ccと250ccのモデルがあります

さらに!サスペンションのグレード等で自分好みにオーダーする事が可能です

先日、AJPの担当営業さんが現車を持って来られたので試乗してみました


シート高はPR4で920mm、PR3で840mm・・・と聞くと高そうですがソフトなサスペンションとソフトなシートですので輸入オフロードにあるような足付きの問題はあまりなく、国産車並です

そしてAJPの特徴は軽い車両重量

車重は重くても105kg程度なんです


先程、「国産車並」と書きましたが具体的に言うと・・・

女性ユーザーも多く、乗り易さに定評のあるヤマハのセローはシート高は810mmとPR3より20mm低いのですが重量は130kgと25kgも重いのです

それにセローはホイールサイズがフロント21インチ、リア18インチに対し、PR3のホイールサイズはフロント19インチ、リア16インチとセローよりも2インチ(約50mm)コンパクト

と言うことはPR3はセローよりも約30mm低く25kg軽いという事になります

チョット慣れない道やチョットした探検には、この足付きと車重は効きますよね


そして、ベテランから初心者まで人気のホンダのCRF250Lはシート高875mmとPR4より45mm低いのですが車重はCRF250Lだと143kgと40kg近く重くなります

輸入オフロードらしくコンパクトなボディにガソリンタンクをシート下に装備して重心を低くしているので、CRF250Lのような高重心ではないうえに40kg軽い車体は45mm以上の安定感と足付きを誇ります


そして、エンジンは空冷単気筒ですが、ほど良いパワーは扱い易く、エンジン自体も軽いのでバランスの良く軽い車体と相まって今まで入った事の無い道へ行ってみようかな、という冒険心をくすぐられるかもしれませんね?

輸入オフロード車にある「コンペティション」な気難しさや、乗り手を選ぶ感はなく、それこそセローやCRF250Lのようなフレンドリーな部分を持つゆるく楽しめるオフロードバイクです


目をギンギンに尖らせて走らなくても、ノンビリ季節を感じながら郊外や林道へ旅する相棒にも最高ですし、エンデューロレースに参加して完走目指すぞ!と楽しむレースに挑戦する相棒にも最高です
燃料タンクはシート下なので給油口はリアシートにあります

また、スタイルの良さも輸入車らしい部分ですね

ちなみにAJP営業担当の日下田(ヒゲタ)氏はオフロードバイク未経験ながらエンデューロ(JNCC含む)を2年間24レースを戦ったのですが、その間エンジンは一切開けず(オイル交換はしてます)一度も深刻なトラブルにも見舞われなかったそうです(その前に日下田氏の方が壊れちゃったそうです)

一番知りたい耐久性をAJPの担当者自らが実証してます



ではそろそろ要点をまとめてみましょう

☆自分に合った仕様にできる(セレクトビルドシステム)

☆輸入オフロードバイクとしては低価格

☆シートも重心も低くエンジンも扱い易い

☆速く走る事よりも楽しくゆるくオフロードバイクで遊びたい

なお、ご注文を頂いてから御納車まではセレクトビルドシステムなので大体3ヶ月位だそうなので「コレだ!」と思われたらお早めにご注文ください

http://www.ajp-moto.jp/  ←こちらから仕様を変えた場合の価格が分かります

他にも気になる事など有りましたご遠慮なくお聞きください

モトエスエックスにカタログありますヨ

新しい世界を広げてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿