2010年4月14日水曜日

MVアグスタ ブルターレ試乗会のお知らせ


まだ少し先の事なのですが5月15日〜22日の一週間は新型ブルターレ強化週間?

であります!この期間は店頭に990R、1090RR2台の新型ブルターレの試乗車を用意して

お待ちしております。しかも翌23日の日曜日はこいつらをツーリングに連れて行きます!

そのうえ希望者はツーリング先で試乗OK!!というか是非乗って頂いてその楽しさを体感

して下さい。

そんなわけで4月のツーリングも終わってないうちからフライング気味の発表ですが

5月23日はツーリングなので皆さん予定があえば是非参加して下さいね。ツーリングの

詳細は後日また発表します。


さて、ここからは皆さんより先に新型ブルターレを味見した私達のインプレッション。

某月某日、MVアグスタジャパン様の御協力で新型を試乗出来る機会を頂きました。

たまたま居合わせた常連さんと共に濱田工場長も食い入るように眺めてます。

濱田工場長はこの日ちゃっかりアグスタカラーの上下で決めてました。・・・もちろん

まったくの偶然です。








正直、私達も試乗に夢中で写真少なめでスイマセン(^ ^;



ざっくり説明すると「安定感があって懐の深い1090RR」と「エンジンも車体も軽快な

990R」と言ったところでしょうか。

1090RRはその排気量の大きさからライダーのスロットルワークに寛容です。

特にドゥカティのLツインに乗り慣れてる私達からすると”開けた瞬間のドン”っと前に

出る感じでは無く、回転が上昇するにつれ独特の排気音と共にググウゥ〜っと前に

進んでいきます。アグスタと言うとよくその音がフェラーリに例えられますが

スロットルオフで回転が落ちて行く時のバラついた音がまたカッコいいんですよね。

という事に、試乗して新たに思いました。5000rpm付近から回転が下回ると、排気が

バラついて萌えます。・・・いや、燃えます。妙に気に入ってしまってワザとその

付近を行ったり来たりさせたりして楽しんでみました(^ ^)/

サスペンションはとても素晴らしくて路面からのコツコツした突き上げが気にならず

船に乗ってる感じ?ですかね。ステアリングダンパーも付いているのでちょっとした

外乱にもしなやかに対応してくれました。標準でスリッパークラッチが付いているので

適当にシフトダウンしてもなんら問題ありません。

対する990Rはというと、とにかく軽快で気分良く乗れました。エンジンはビュンビュン

回るし、サスペンションもスパッ、スパッと向きが変えられるようなセッティングです。

これはあくまで1090RRと比べての話で回してないと走らないとか、切れ込み過ぎて

怖いとかいったような気難しさは一切ありません。バイクに乗って走るという行為

そのものが単純に楽しい!って思わせてくれるモデルだと思います。

あなたはどちらが気に入るか?是非、試乗してみて下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿