2014年2月27日木曜日

MV AGUSTA RIVALE800

昨日撮影したMV  AGUSTA RIVALE800の写真を挙げながら魅力について語りたいと思います

まず、ジャンルとしては「メガ・モタード」というジャンルになります

オフロードバイク的なアグレッシヴなライディングポジションを持ちながら比較的大きな排気量を持つネイキッドバイクですね

多分、ドゥカティのハイパーモタードが市販車としては元祖ではないかと思います

当時としてはかなり攻めたデザインでしたね

この後、他社からも色々発売されメガ・モタードというジャンルは一般的になりました

それから数年、MV  AGUSTAからついにメガ・モタードが発表されました

F3  800と同じ心臓を持つ「RIVALE 800」です

ちなみにRIVALEとは「ライバル」という意味だそうです

そのライバル達がツイン(2気筒)を採用しているのに対してRIVALEは3気筒!
 その3気筒ユニットから絞り出される出力は125PS(本国仕様)を誇ります
クイックシフター標準装備(EAS)です

シンプルなメーター周りと好対照なタンク
最新のAGUSTA同様、トラクションコントロール、エンジンマップ変更も可能です

 カスタムバイクのようなテール周辺

エアアウトレットのような機能パーツすらセクシーです
出口ですが吸い込まれそうです(笑)


モタード(オフロード)バイク的なシルエットでありながら躍動感溢れる官能的なスタイリングはAGUSTAでなければ発表できないバイクではないでしょうか

また、トリッキーなハンドリングを予想されると思いますが、実際には同じエンジンを搭載するBRUTALE800とは異なるフレームを採用

どう異なるのかというとキャスター角を若干寝かせてホイールベースを伸ばしています

このお陰で「暴れん坊」と評されている3気筒を搭載していながらとても素直な操縦性を実現しています

これは実に大事な事で、デイリーユースだけでなくツーリング的にも疲労感の少ない造りなのです

色々な場面で「絵」になるスタイリング、モタードライクな外観でありながら高周波のフェラーリサウンドを奏でる3気筒ユニット

「MV  AGUSTA」というブランドでなければ成立し得なかった魅力的なオートバイの1台です


MODEL 竹下ひかり
PHOTO by 篠原 良一郎

MV  AGUSTA  RIVALE800のプロモーションビデオも絶賛公開中ですので、そちらも是非ご覧になってくださいネ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿