2010年9月20日月曜日

阿蘇ツーリングレポート 〜前編〜

今回のレポートはあまりに長いので前後編ということでお願いします(笑)

古賀SA9時集合ということで余裕をもって朝4時半にモトエスエックスに集合。

私、山下に加え今回久しぶりのツーリング参加の工場長・濱田。そこにツーリング部顧問の

立川氏を加えた3人で出発です。







今回、立川氏の駆るF4はMVアグスタジャパン様から提供していただいた試乗車。とにかく

ひとりでも多くのお客様にアグスタを知って楽しんで頂きたいという思いで貸し出して下さ

いました。本当にありがとうございます。

それにしてもF4とブルターレが並んで走っている姿はやっぱりカッコいいですね!かくいう

私はもっとも楽ちんであろう新型ムルティストラーダです。最近はほぼ私物と化してきた

ムルティですがウィンドプロテクションが優れているので走行中に写真を撮るのには重宝

します。


↑ピンぼけでゴメンナサイ(^ ^;

朝焼けの中を走っていると後ろから矢のように追いついてきたのは山口からR1200Sで参加の

さちさん。先週も九州オートポリスで走行会に参加しておられて2周連続九州に行くその

元気に感服いたしますm(_ _)m 今回もよろしくお願いいたします。





佐波川SAで給油後、橋を渡りいよいよ九州上陸。古賀SAに到着しました。









みなさんぞくぞくと集まってきております。今回のツーリングはスタッフ含め総勢12名。

わざわざ休みまで取って来ていただいた皆さん本当にありがとうございます。この企画自体

はオープン当初からあったのですが、いざ企画したはいいがほとんど誰もこなかったらどう

しようと思いながらも、蓋を開けてみればこんなにたくさん集まっていただいてホントに

嬉しい限りです。




↑右端のお婆ちゃんと孫はツーリングには参加いたしません






最後に到着したのはストリートファイターの河中様。モトエスツーリング初参加の今回がい

きなりの一泊ツーリングということで是非楽しんで帰ってください!



軽くミーティングして予定通り朝9時にいよいよ出発。皆さん早起きしているわりに意外と

元気そうなので安心しました・・・



が、走りだしてすぐに電光掲示板には15km渋滞の文字。



福岡〜筑紫野間が、ナ、70分の表示が!? ここで一気に体力も時間も奪われた感じです

が、その後は順調そのもの。大分道に入ると心なしか風も涼しく感じられてみんな元気に

なってきた様子。カメラ目線にも馴れてきたかな?










↑これは今回ベストショットな一枚。撮る方と写る方の息ピッタリでしたね!


いい加減高速道路も飽きた頃ですがようやく湯布院に到着。道の駅で一休みします。







ひと息ついてやまなみハイウェイに。待ってましたのワインディングです。







トップ集団が速すぎて写真に収まってません(^ ^;





連休ということで多くのライダーともスレ違いました。しかしいい天気です。走るぶんには

最高ですがいざ止まるともうタマリマセン。。。



目的地の朝日茶屋に到着。もうかなりみんなお腹がすいてましたね。





喉が乾ききった一同には嬉しいことに牛乳がサービスで出てきました。そのうえ・・・



ライダーには揚げ餅までサービス!これには一同ビックリ!!あげたてサクサクで疲れた

体にこの甘さが染み渡ります。




↑濱田くんの餅には梅干でも入ってたんですかね?(笑)

前菜?の餅で結構腹が膨れましたがココからがメイン。テーブルに続々と運ばれてきます。



まずは地鶏おこわ定食。・・・ん、よく見ると、また、餅?(汗) ぬえ〜い!計られた!!






蕎麦やうどんも美味しそうですがここのメインはコチラのとり天定食。



とり天はかなりのボリュームで金太郎飴並に食べても食べても下からとり天が出てきます。

ちなみに食べきれなくなったとり天は処理班の濱田工場長の元へと届けられ、その生涯を

まっとうするのでした。




みなさんかなり満腹です。完全に食い過ぎです。時間が押しているのでつぎの目的地・白水

鉱泉へと向かいます。









距離的には次の目的地まではすぐなのですが、はじめて通る道が思いもよらず狭くて酷な

道でして、さっきのとり達が口から出てくるんじゃないかとドキドキしましたが無事到着。







白水鉱泉。天然の炭酸水が湧き出していてそのまま飲むこともできるし、有料ですが持ち

帰ったりも可能です。












つめたい炭酸水を飲んでみんなずいぶんと回復。鳥たちも消化されてきたところで大観峰へ

向けて出発です。この時点でかなり時間オーバーで予定をキャンセルしてしまったので、

次回来年は是非ともリベンジして行きたいですね。









大観峰手前でちょっと寄り道して記念撮影。









そしていよいよ大観峰到着。





あまりの車とバイクの多さで駐車場に入りきらず道端にとめております。


↑あ、撮る前に食べちゃった(^ ^;







↑タバコの吸い方がジョン・トラボルタ風ですな(笑)

↑女子に近寄りたいシャイな濱田工場長




大観峰で大自然の景色と新鮮な空気を満喫した一行は宿へ。





といったところで前編はここまで。後編をお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿