2012年1月23日月曜日

バイクは脳にイイ!



バイクは脳が活性化する→アンチエイジング



ご存知の方も多いと思いますが、ヤマハと東北大学の研究によって実証されています



バイクに乗ると明らかに前頭前野(脳の司令塔)が活性化し、さまざまな認知機能が向上する事が立証されました



メンタルヘルスケアに関しても、バイクに乗る事により、様々なストレスが軽減し、良い状態に変異するそうです



前頭前野の働きというのは、ピークを過ぎると年齢を重ねるごとに落ちていくのが常識でしたが、バイクに乗る事で、脳が活性化され前頭前野の衰える曲線が緩やかになり脳と心の健康にポジティブな影響を与える事が立証されています



この脳の活性化は、スクーター以外のクラッチ・ギアの操作が必要な車両で、常にバランスを取り周囲や路面状況に注意を払い、どうスマートに上手く、気持ちよくコーナリングが出来るかなど多種多様な条件を克服する為に考えている・・・この事が重要のようです



クラッチ・ギア操作が無いスクーターや車では同じ内容は得られていない事も立証されているようです



アンチエイジングには勿論、若いライダーはずっと乗り続ける事で若さの維持が出来るというバイクは最高のツールですね


0 件のコメント:

コメントを投稿