2011年10月10日月曜日

バリウマラーメンと神庭の滝ツーリングレポート

恒例の月イチツーリング、昨日は予定通り秋晴れの中行って来ました━━(゜∀゜)━━ !!

今回の昼食は前回に続き旨いラーメンという事で、ラーメン部長の山下が参加予定だったのですが来週の林道ツーリングに参加という事で、 私佐伯が参加しました

広島県~岡山県~鳥取県と3県、約 500キロツーリング、朝8時過ぎに集合場所の福富の道の駅を出発し、東城へ

東城の道の駅で休憩と給油

で、早速我がツーリングでは定番?のソフトクリームやアップルパイを喰らうv(。・ω・。)

おっ!モンスター696と1100EVOの兄弟ショットに
ドゥカティとMVのスーパースポーツが見られるのもモトエスエックスツーリングならではですね♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

さて、旨いラーメン目指して出発です!






で、予定通りに勝山に到着! ここ勝山、古くは出雲街道の要衝として繁栄を遂げる勝山は土蔵はもちろん、白壁や格子窓の古い町並みが残ることから、昭和60年に岡山県発となる「町並み保存地区」に指定

各建物の軒先にオリジナルの暖簾が掲げられることから「のれんのある風景」としても有名で、ノスタルジックな趣が町全体を包みこんでいます






この昔ながらの白壁の街並みにあるラーメン屋、その名も白壁にお邪魔しました


外観同様、古風で味わいのある店内




で、情報通りラーメンバカウマなんですよΣ(゜ロ゜;)!!

ラーメン以外も情報通りこれまたバカウマ!店員の方も親切で言う事ナシなお店でお勧めです


警部はスープを見ながら何か事件に繋がるヒントでも見つけたのでしょうか?

事件解決の足掛かりと美味しいラーメンの後は、本日のメイン神庭の滝へ
ここ神庭の滝は、日本の滝百選にして、日本百景にも指定


高さ110m、幅20mの断崖絶壁を落下する滝は、その規模西日本一を誇る

整備された遊歩道を歩くこと約5分で滝下へと辿り着くとそびえる岩肌と立ち上る水しぶきにただただ圧倒されるばかりで、その美しさはまさに自然のアート作品

この滝の特徴は、葺き屋根から落ちる雨垂れにも似た風景が情緒を誘う「玉垂の滝」など、その上部に落差の小さい滝が点在する段瀑であるということ

また周辺には野生の濱田工場長・・・いやいや、ニホンザルが生息しており、愛嬌いっぱいに迎えてくれますが残念ながらこの日は一匹だけでした
まるで午後3時の濱田工場長のように、お腹がすいておやつでも・・・って感じで美味そうに木の実を食べてましたよ

少し時期が早かったので紅葉はしていませんでしたが、もう2週間後位かな?素晴らしい紅葉になっているでしょうね 

滝に向かって青春ぶつけてます♪



神庭の滝を満喫した後は、前回の平日ツーリングでも好評だった手作りアイスクリームのグリーンフィールド西城へ

ここのアイスはやっぱりバリウマですね━d(ゝω・*)b━


帰りは庄原IC組とよがんす白竜組みとで別れて無事ツーリングは終了

やはりバイクは最高ですね♪


さぁ!次は13日の平日ツーリングですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿