2016年8月1日月曜日

出雲そばを食べに行って来ました!


天候不良の影響で久々のモトエスエックスツーリングは、暑さとにわか雨の可能性と月末でなのか過去最低台数3台でのツーリングになりました・・・しかし!たとえ台数が少なくとも楽しむ事が基本のモトエスエックスツーリングは予定通り楽しんできました!

福富を出て布野の道の駅で休憩です

3台とはいえヨシムラ8耐仕様のGSX-Rにモトモリーニのスクランブラーにロイヤルエンフィールドのクラシックバトルグリーンカモフラージュといった濃い目のラインナップで注目度は高い高い(笑)

こちらの道の駅はアイスが有名なのですが、限定品が・・・

アスパラほうれん草とな!?


トマトも限定品です

アイスで涼を取ったのですが、停まると暑さがハンパないので向かった先は・・・
八雲風穴です


この地域は約500年前、隣接する寺の開山のころから「清涼山」と呼ばれ、冷風を発する地域だったと伝えられています

この地がまだ海だった太古の時代に、火山爆発で海中に流出した溶岩が急速に冷やされ、隙間のある岩ができ、それが堆積して現在の地形ができあがったという説があります

冷風が吹き出すのは、空気の対流により風穴から冬季の冷えた外気が吸い込まれ、地下の岩石が著しく冷却され、春から夏にかけてその冷却された岩石により岩の隙間の空気が冷やされ、地表に流れ出すためと言われています






裏に行くと・・・

地元の方が涼んでいますが、実は風穴内よりも涼しいのは内緒です(笑)

軽く冷やしぜんざい、ところてん、笹巻きなどを食べた後は須佐神社へ向かいます




凄いパワースポットらしいのですが、とても静かで雰囲気の良い神社です

お参りの後は今回のツーリングのネーミングの「出雲そば」を食べに行き・・・
きじそば

三宝そば

食後のデザートを求めカウベルさんへ行って来ました







こちらのお店「カウベル」さんのソフトクリームはバカウマ!

パン屋さんなので、パンもバカウマ!

こちら方面に来たら間違いなくまた来るでしょうね

カウベルさんでマッタリしていると向日葵が沢山ある場所を発見!

折角なので

スクランブラーに似合います

インド帰りのワタシはエンフィールドに乗れてご満悦です(笑)

向日葵畑の次は志津見ダムです

ダムカードをGETした後は




江の川沿いで休憩し




三江線の宇都井駅です

三次方面に向かって左側に単式1面1線のホームを持つ高架駅で、無人の駅です
ホーム及び待合室は地上20mの高さにあり、高さとしては日本一で、その様子から「天空の駅」と呼ばれてます
でも、エレベーターやエスカレーター等の昇降機設備は設置されてなく、ホームに上がるには116段の階段を上らなければならないというお年寄りには優しくない駅です
この駅構造は、この場所に駅を建設することが決定したものの、山間を縫って走る線路の線形上当該部分では高架にするしかなく、地上に線路を敷設して地上駅を設置することができなかったためだそうです

ちなみに1日平均の乗車人員は1人未満だそうです

という感じで今月のツーリングは無事終了しました

参加台数は少なくとも楽しさはいつも通りです♪

次回をお楽しみに



0 件のコメント:

コメントを投稿