2015年10月15日木曜日

恒例の1泊ツーリング 2015~後編


ツーリング2日目の朝は雨上がり

お宝を見に阿蘇駅へ(鉄分多めの2日目なんです(笑))


そのお宝とは
ななつ星です!


ホームの長さの関係で客車と機関車は切り離されて停車しています

磨き上げられたボディは映り込みが凄すぎます

そして宿に戻り朝食です




夕飯に続き、おかずも絶品ですが朝食も絶品!皆さん朝から3杯オカワリしてましたよ

宿の大将と一緒に記念撮影
とってもいい宿でした♪

2日目の目的地は
豊後森機関庫

旧国鉄久大線を走る蒸気機関車(SL)の点検、格納庫として1934年に完成

鉄筋コンクリート造りで、SLの向きを変える円形の転車台を中心に扇を広げた形をしており、当時最高の技術を用いて建築さました

機関庫は久大線が全線開通とともに業務を始め、広さは1734平方メートル

最盛期の23年には蒸気機関車25両の修理が行われ、250人の職員がいたそうです

機関車は60―70キロごとに石炭や水の補給基地が必要で、久大線では豊後森が補給基地の機関区に選ばれた。戦時中は軍事輸送の拠点となったため、米軍の攻撃目標にされ、壁面には機銃掃射の弾痕が残っています

原形のまま残る機関庫としては九州唯一、全国的にも14年に造られた京都の梅小路機関庫(現在改装中)とここのみで、その規模から鉄道遺産としてあらためて注目されています

老朽化のため車庫の内部は立ち入り禁止なんですが、当日は「豊後森機関庫まつり」だったようで、通常入れない所まで入る事が出来ました

ここは映画「僕達急行A列車で行こう」のワンシーンでも出て来ます


今年の6月から国鉄9600形蒸気機関車が展示されています




特急ゆふいんの森

そしてSWEET TRAIN ARU RESSHA
JR九州の豪華列車が1日で3種類も見れるなんて!

顧問が列車撮影に夢中の中、機関庫から生まれたヒーロー?「エスエライザー」と記念撮影
モトエスマン2号の方が強そう?(笑)


そして次の目的地は
青の洞門





高速に乗る前に立ち寄った「メタセの杜」

ここは航空自衛隊築城基地が近いので、T-33A練習機が展示されています
愛称はシューティングスター

第304飛行隊のマークですね

英彦山の天狗がモチーフになっています

売店で隊員食堂のカレーを食べて小腹を満たします

メタセの杜を出発して、苅田港から高速になるので「ロッシオジサン」とは高速の手前でお別れです

そしてめかりPA

こちらでも小腹を満たしたりまったりして、佐波川PAガソリン~宮島SAで解散となりました

オーバー1000キロツーリングは1泊ツーリングの醍醐味です

特に今年は「MV AGUSTA ツーリング」と言ってもイイほどMVオーナーの参加して頂きました

また来年も1泊ツーリングはやりますので、今年参加してくれた人は勿論、参加出来なかった方は来年は一緒に走りましょう!


また来年♪




1 件のコメント:

  1. Motoじじぃ!2015年10月15日 10:13

    今年も、楽しかった!(^.^)また来年も、行くぜ~!

    返信削除