2010年7月4日日曜日

林道ツーリングレポート

↑背後霊無しバージョンでお届けしています(笑)


前日の予報で雨間違いなしでしたが晴れ男達(あるいは晴れ女?)が集まったのでしょう!

しかも雨と分かっていながらここに集まっていただいた皆さん本当にありがとうございます

m(_ _)m  林道に行く前に感動してすで満足です(> <)・・・ウソです。

せっかく晴れたんだからこれはもう思いっきり楽しむしか無いでしょう!!



休日の市内は渋滞もなく快走。小1時間で林道入口に到着。



軽めにストレッチをしていよいよ突入。僕、山下も約1年半ぶりの林道でコースとはまた

違った楽しさがあって新鮮に感じますね。最初に向かった林道は前半は小石がゴロゴロし

ていて気を抜くとフロントから持って行かれます。しかも途中何箇所かコンクリートの路

面に砂利が乗っていて土の上よりよく滑りまが基本、登りなので上に行くほど土質が良く

なってきて途中からは前日までの雨で引締められた路面が抜群にグリップしてきました。



だんだんノってきましたが、ここまでは準備運動という感じでとりあえず中腹で休憩。

準備運動というにはちょっとキツかったですかね(^ ^;?勢い余って獣道の

ような脇道に侵入。まあなんとかなるだろう・・・







というような楽観的な考えだったのですが甘かったです。本当にゴメンナサイ。

コンペティティブなタイヤを履いたKTMとXRの2台は滑りやすい登りもそこそこ行ける

のですが流石に街乗りタイヤに毛が生えた感じの残りの2台にはかなりきつかったようで

最終的にみんなでバイクを押して上がる羽目にっ(汗)まだ道に先は続いていたのですが無理

してもしょうがないのでここでUターン。しかしみんなで協力して登頂に成功?した時には

なんだか妙に達成感を感じたのは僕だけでしょうか(笑)

気を取り直して本道に戻ってしばらく進むと綺麗な展望が開けていました。



快晴とはなりませんでしたが雲の合間から差し込む光と綺麗な空気で癒されます。出逢うの

は熊か鹿か、はたまた猟銃持ったオジサンぐらいの寂しい山道を好き好んで泥まみれになっ

て大汗かいてグダグダになって、それでも走りたい気持ちにさせるのはこんな些細な感動が

得られるから。晴れだろうが雨だろうがバイクという力をかりて自然と向きあう。ロード

ツーリングでは決して味わえない楽しさが林道ツーリングにはあるんです。



久かたぶりの林道はいかがでしたか?せっかくの弁当がケースの中でグチャグチャになって

たのがちょっと悲しかったですね(^ ^;次回もよろしくお願いしますね!



オフ歴はまだ浅いというのにガッツ溢れる豪快な走り。”あの登り”を制した瞬間はマジで

感動しました!次は装備を整えましょう(笑)怪我したら元も子もないですからね。



怪我から復帰後、初の林道ツーリングという事でしたがいやいや流石です。安定感のある

走りはベテランならでは。体調万全にしてもらって次回も楽しみましょう!



と、この後は昼ご飯をはさみつつ5本の林道を繋いだんですが走りに夢中でほとんど写真が

ありません(^ ^; 中には鬱蒼と草が生えていて道無き道を行ったり、大きな石と岩ばかりの

所でてんやわんやしたかと思えばフラットダートでカッ飛んだりと盛り沢山な一日でした。



林道を満喫してご満悦な人達。

大きな怪我やトラブルも無く無事に帰ってこれてなによりです。次回は(たぶん)早めにやり

ますのでまた楽しみましょうね!!








3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。

    林道に入れる日をどれだけ待った事か(涙)

    お山は最高です。また連れて逝ってください。

    「背後霊」がカットされてるのが気になりますが・・・?

    返信削除
  2. 晴女です♪

    彼もとっても楽しみにしていましたが、私の方が

    もっと楽しみにしてました(^^)

    でも帰ってきた彼は死んでました(笑)

    ご迷惑でなければ、また誘ってやってくださいね!

    今度はぐちゃぐちゃにならないお弁当を作ります~☆

    返信削除
  3. >tane様
    最高に楽しい一日でしたね!他の林道も散策に行きましょう!

    次回はコースですかね(^ ^)/ハスクの出撃お待ちしてます(笑)

    >晴れ女様
    お陰さまで雨雲を追いやっていただきありがとうございますm(_ _)m

    彼氏の筋肉痛もそろそろ収まってきてますかね?(笑)

    コケても立ち上がって行く暑いものを見せていただきましたよ!

    次回はコースで応援してあげてくださいね!

    返信削除